生存のご報告とマイクラマルチサーバ休止のお知らせ

生きてるよ!

ディレイラー破損で修理費は考えたくもないです…

みなさまこんにちわ。9月6日の早朝に発生した北海道胆振東部地震からはや一週間以上が経過し、ようやく落ち着きを取り戻しましたので、一度情報の整理とご報告をさせていただきます。

発生当時はモチのロンでぐっすり眠っておりましたが、揺れるほんの数秒前に何故かパチッと目が醒めたと思った瞬間、「ズズズズズ…」っていう重い石を引き摺るような音のあと縦ゆれから横揺れに変わる揺れが建物全体を襲いました。

僕の住んでいる地域で観測された震度は6強~7。本棚は倒れるわ、棚の上のフィギュアは全部落ちるわ、家電は色々壊れるわ、食器はほとんど割れるわで散々な目に遭いましたが、おうちも健在ですし、本人も落下物で頭をちょっと切った程度で済みました。

その後の水道、ガス、電気、すべてが3日間に渡って止まってしまったため冷蔵庫の食品は全部だめになるわ、古巣自衛隊の給水のお世話になるわで非常に不便な3日間でした。おまけに、ラックからメインPCとサーバー用のサブPCが転げ落ちた影響で物理的にぶっ壊れてしまいまして…。

PC関連の被害状況

Dr.Pepperの空き缶とサラダ油、よじったティッシュで即席ランタン(火災注意)

メインPCとサーバ用に使っていたサブPCは両機とも本震と数時間後のデカい余震でラックから転げ落ち、どちらも物理的に損傷しました。幸いメインPCは共食い整備と追加のパーツ購入でなんとか復旧しましたが、サブ機は全損でしばらく動かせそうにありません。ゲームなどのデータについてはRAID化したNASに保存しておりましたので、まったくの無傷だったのは不幸中の幸いでした。

そんな訳で、マイクラサーバを動かそうにもまったく動かせない状況なのであります。マルチでみんなでやるマイクラが楽しかったので、またやりたいのですが、サーバー機が確保できるまではなにもできなさそうです。

ご利用中でした皆様には大変心苦しいのですが、サーバー機を再び用意できるまで、期間未定でマイクラマルチサーバの運用を停止いたします。PCを買おうにも今は壊れた家電類の買い直しや、地震の数日前、台風の飛来物で壊れた車のバンパーだったりと、出費予定が目白押しですので…。

ともあれ

今なお、避難生活をされている皆さまや、家屋が倒壊されてしまった方に比べれば何十倍にも恵まれておりますので、機を見ていずれマイクラサーバは再開したいと思います。TVでは土砂崩れや液状化地域などビジュアル的に激しい場面ばかり報道されていると思いますが、私の地域は全然そんなことはありませんでしたので、ぼちぼちまったりと元通りにして行きたいなという感じです。

おまけ

ほんと、こういう時に趣味が廃墟探索で良かったなと


コメント(0件)

コメントを残す(匿名可)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください